* *Rubirin's Room * *

10月のルビー

ルビーと訓練

10月19日



3週間ぶりに会ったルビー


スタッフさんと静かに歩いてきたので、最初はピンと来なくてf^_^;)




でも、顔を見たらルビーだったので、思わず「大きくなったね〜」と声を掛けました


ルビーも声を掛けたら飛びつきたい感じになったけど、すごく我慢してるのがわかって


チョッと可哀想だったな・・






すでに口輪は外してるとのことでしたが、σ(・_・)たちが初めての訓練だったので



最初は口輪をつけての練習になりました







まずは呼び戻しからなのですが、最初のうちは「おいで〜」というと



足の間に顔を入れてしまうルビーでした







ご対面の興奮が少し治まってきたころ・・







お座りの姿勢から、「アトへ」で、σ(・_・)について歩く練習



ルビーを座らせたまま指示を出さずに歩き出すσ(・_・)でした







簡単なようで、指示を出すのは難しい







お母しゃんじゃなくて、先生の指示待ち?!







次は、るびぱぱ







なかなか良い感じにスタート







先生が一言・・「ルビーが気を使ってます」







上手に出来ました♪







最後はルビーを座らせて、そのまま待てさせる訓練



σ(・_・)たちが、ルビーの周りを歩きます



「待て!」ではなくて、「待て〜」「待て〜」と声をかけるそうです



お座りも「スワレ!」ではなく、「お座り」です







1時間にわたる訓練で、へとへとになったσ(・_・)







ルビーの方が大変だったよね



次回は、もう少し上手に出来るように頑張るね







段差も勝手に前に行ったら、引っ張られて危ないので



一度座ってからOK!で降りさせるそうです







お疲れ様で、ルビーは犬舎に戻りました



いや〜、実技は難しいσ(^_^;)


10月26日

2回目の訓練

1週間で、また大きくなった気がする〜






訓練士さんから聞いたところ、最近、横に太くなってきたとのこと



なので、フードはパピー用で、今までカップ2杯だったけど、気持ち少なくしてるそうです







歩いてる時の表情が穏やかなので、安心しました







リードをゆったり持ってるところがポイントです!







ヒトの足の位置より半歩下がった位置で歩くように教わってるルビーですよ







そろそろお別れでしゅか?



・・に見える飼い主の気持ち







体長が長くなりました

訓練士さんとのウォーキングは順調で






すでにフリーでも練習してるそうです







ルビーは順調だけど







お母しゃんは一進一退?!




RubyTop