* *Rubirin's Room * *

11月のルビー

11/2

訓練3回目






さ〜て、今回の調子はどうかな?







1週間前より、また一段と大きく成長したルビー







何だか、上手に歩けてるよね







どうよ!







ここまでは、良し?!



今回はノーリードまで練習したんですよ!


次は、るびぱぱと!





うまくいくかな?







ルビーは嬉しそうです







なかなかですよ!















楽しそうに歩けてるから、いいよね♪







休憩で、たくさんフリーで走ったルビー



力余ってるね〜^^







次は何するのかな?とワクワク顔のルビーです



訓練の最後に確認したのは待て






ここからお座りして、そのまま伏せへ







集中するルビー







上手に出来たら、すかさず褒めましょう







そのままリードを離して「待て〜」







すごいね♪




そろそろルビーの帰宅準備しないとね



訓練に出した時は、パピー用の小さなハーフチェーンだったけど



もう使えないようなので







いつものショップでハーフチョークを注文しました



なかなか可愛い♪ 








付けるのが楽しみです


11/10

晴天の日曜日、ルビーに会いに神奈川へ





先週の3連休と違って、渋滞もなくスムーズ







朝早くの出発で、時間調整も兼ねての朝マックも定番です







この公園での時間調整も何回目かな







そしてルビーとご対面の時間



まずは・・お友達とのアイコンタクト?!







やっとσ(・_・)たちに気づいたかな?







はやる気持ちを落ち着かせるべく、お座りで一呼吸




Rubyこの日はブリーダーでの予防接種の日だったので、人の出入りが多い〜


訓練中ということで注目されてσ(・_・)たちも大変です






でも、どんな状況でも、うまくリードして歩けないとね







ふだんは緩みのある状態にして、集中させたい時にショックを与えてリードを持ってる人を意識させます







ルビーちゃん、何処を見てますか〜?







リードを持った人を常に意識しないといけません







このような状態でないと、リードを引いてもショックが伝わりにくいです







子どもが走ったり、仔犬が通ったり、ルビーでなくても気が散りますよ







こうして写真を見てみると







よそ見が多いな!というのが解ります







頑張ろう〜




ちゃんと練習できるのは今回が最後だからか





練習時間は1・5倍くらいかかりました







歩いていて止まったらすぐにお座りします



まぁ、なかなかこれが、うまく出来る時と出来ない時があるのですが・・



時々、ボ〜っとして立ったままなのは



リードを持った人の曖昧な動きだからかな



0010112019ruby96.jpg



ルビーも混乱すると・・伏せしてれば大丈夫でしょう?と考えるみたいf^_^;)



0010112019ruby94.jpg



先に練習してたボーダーコリーの子が先に犬舎に戻ります



0010112019ruby95.jpg



多分、ルビーはそう思ったはず!



0010112019ruby971.jpg



今回はσ(・_・)たちも疲れたので、ルビーはとても頑張ったと思います



次回はお迎えだからね



もうすぐだよ!

11/16

ルビーを迎えに行った日

訓練場の傍で待っていたら、何やら後方で気配が!






何と!ルビーが見てました!



お母しゃんを覚えていてくれて良かったよ







ルビーが立っちするから、隣の子はルビーと遊びたくて真似してました



同じようにみえたのですが、月齢はルビーより小さいそうです








上手に歩くルビー







小走りもバッチリですよ


訓練にだしてから50日目






最後のレッスンも1時間バッチリ練習



卒業できるのか?という感じだったけど






口輪は、いざという時の躾用に

(コマンドが守れない時に有効になります)




先生ともお別れの時



記念撮影(笑)






何とか、卒業してきましたσ(^_^;)


RubyTop