* *Rubirin's Room * *

8月のルビー

8/1

2回目の動物病院

ルビーと出かけようとすると何故かバタバタ






お母しゃんの車に乗るのは初めて







着いた先は動物病院です



先に待ってた人に「まだ赤ちゃんだね〜」と声を掛けられ



撫でてもらってニコニコ







朝一で行ったけど4番目



ボクサー君のママやオールドイングリッシュシープドッグのママさんと色々お喋り



大型犬のママさん同士は話好き?!







ルビーはご機嫌だったけどね







何をされても楽しいみたい



体重は8.2キロになってました







さすがに肛門からの検便は??と思ったみたいだけどね







検査の結果はバッチリOK







ただ虫がいた場合は、駆虫薬は2回飲むそうで



今回も二日分の駆虫薬と1週間分のフラジールが出ました







薬を飲んでからは始末しやすい便になり、お世話が楽になりました



1週間で1キロも増えたルビーですよ







帰りの車は寛いでいましたが、寛ぎ過ぎて大洪水?!



帰宅して風呂場に直行のルビーでした







前回のハーフチョークが見当たらず、初代ルビーの大きいチョークチェーンで代用



顔つきも初代ルビーに似ている気がします



午後

ルビーが自らハウスして静かにしてたので


キッチンとの境のフェンスを開放してσ(・_・)の部屋に行ったら






目ざといルビーは、チャッカリσ(・_・)の後を追ってきたみたい







ビックリした〜!



気配を感じるのが遅すぎるf^_^;)







ハウスで寛いでたから、ハウスの扉を閉めるの忘れてました



ボ〜っと生きてるんじゃないよ〜!チコちゃんに叱られる〜







いつでもOKのルビーが羨ましいよ。。







ソフトケージを暫くリビングに置いておいたら



けっこうお気に入りのスペースみたいだけど



チャックの部分をガジガジするので、片づけました







マット類も大好きなルビーです

8/3

いたずら盛りのルビー

00382019rubyc1.jpg



カーテンを垂らしておくと、こうなっちゃうf^_^;)







何か対策は・・







そうだ!あれにしよう!







早速、買ってきた!



ペットショップに居た5月4日生まれの♂ゴールデンちゃん



大きかった〜!毛がモコモコしてるから余計に大きく感じたのかも



抱っこ出来るかな〜?って思った



002672019ruby2_20190804214901556.jpg



米ゴルと英ゴルだと、小さい時の体型が全く違うようです



8/4

何故だか大事なものは、白いベッドの上に持っていきます







ガシガシ




毎日毎日、噛んでます



8/7

遊び方が激しくなってきたルビー






やんちゃざかりです







先代ルビーが好きだったオモチャ







大事、大事







やっぱり大好きになったようです







最近チョッと困ったちゃんになってきたんだけど、その話はまた・・







白いけど、上毛?が少し色づいてきました



素敵な色になりそうです♪







最近の猛暑で、ぬいぐるみやベッドが簡単に乾くので助かります



8/8

抱っこしてみたら、すごく大きくなったのがわかりました







重い・・







大きくなったのに、以前完璧だったものが怪しくなってきた昨今







以前はフリーにしててもトイレは必ずハウスに戻ってしてたのに



ここ数日、ハウスの入口付近で失敗するように・・



入口にもトレイを置くようになりました



うんPが硬くなって世話しやすくなったら、今度はチッチか・・








朝も4時にフンフン言い出すので、うんPかと思い必死で起きるけど



そうでもないみたい・・・f^_^;)



一日中眠いσ(・_・)です



8/9
カメラの修理が終わりました





先代ルビーで大活躍したカメラ、調子悪かったけど使いやすい機能と画質が良いので


修理に出してました



復活です!これで走ってる写真が良く撮れるはずです!







トイレはよく見てたら、身体が大きくなったので広さが必要になったみたい



トレイの中央に体を乗せると、頭がはみ出ちゃうようになりました



サークルで留守番の時は向きを考えれば大丈夫



上手くやってね〜という感じです







抱っこできるうちに写真を撮っておかないと・・







まだお腹の毛が・・・







わたち鼻が真っ黒のせいか、お腹の皮膚も黒めなの・・







足も長いです






8/11
二男がIKEYAに行って買ってきてくれました♪






可愛い♪







大きいね〜♪



















そして、もうひとつのお土産、フリスビー



















いっぱい遊んでもらって良かったね







それ!







(*^^*)


8/18
あまりの暑さに、まだ散歩デビューしてないのですが






ルビーは早起きなので、朝食の後に2階のベランダに行ってみた







植木鉢とメダカハウスが危険なので、フェンスでカバーします







あまり経験のないお外はどう?







思ったより走らなかったな







ルビーVは部屋の中に入りたいようでした







涼しくなったらお散歩デビューしようね♪







ルビーVは今4カ月半くらいだから、そんなに遅いわけでもないのかな?







寝る子は育つ・・



8/20

最近、PCを開く時間が少なくなった





ルビーと遊んでると疲れちゃうんだよね〜



PC開くと眠くなっちゃうのよ







でも、今日は頑張るよ



遊んでくれないとわかったルビー







IKEちゃんと遊びだしました







でも、だんだんと・・







おねむ?















まだまだ、赤ちゃんです



8/22

昨夜は11時くらいまで同じ部屋にいたけど


早朝のウンP出たよ〜の声がしない






昨夜、骨型ガムを食べきったので喉に詰まった?とか心配になって



そっと見に行きましたよ







フンフン言わなかったのは、ウンPしてなかったから!



ハウスから出すまでしなかったのだから、喜ばしい事だったのにね



これからずっと、朝まで待てるようになってくれれば、σ(・_・)の睡眠不足も解消かも







まだまだ、あちこち噛みたいルビーなので、第二弾の骨ガムを







前回とは違うタイプ








どっちが好みかな?




8/23





8/24



ルビーのお里へ向かう予定だったけど


高速が渋滞で時間がかかりそうだったので






行先を変更しました



これも不思議な巡りあわせ?







着いたのは・・






るびぱぱ母の眠る霊園



ルビーとお墓参りが出来ました







そして、お散歩デビュー







意外と







余裕で







外での初チッチもウンPも何なくクリア







今までの子は、外に出た時に歩けなくて抱っこだったのにね







ルビーは、すごいね!



こんなに広い所で走れて良かったけど



急ブレーキかけられなくて、転んじゃいました







お水もゴクゴク飲んで







何だか立派なお姉さんに見えますよ



ミニゴールデンだね♪


思いがけず素敵な場所でのお散歩デビューになったね♪






高台にあるので風が通って気持ち良かったし







ルビーも寛げたみたいね


歩くときもアイコンタクトできてるし



ちゃんと教えたら、上手に歩けそうです













この子もゴロスリするみたい







初代ルビーに似ています





また来ようね♪







後部座席から後ろに行けばトイレトレイがあるのだけど



今回は使わなかったね



次回はもうポーターで移動が良いかも







るびぱぱがアイスコーヒーを買いに行ったので見ています



大きくなったね♪




8/25

毎朝5時台に起きるルビー

まだトイレをしてない事が多くなったので散歩に出るようになりました





久しぶりの中央公園 (ルビーVは初めてです)







これから毎日、散歩で来るんだよ







庭の探検







我が家の庭のニオイ確認中







結局は家に入りたがり、一回目の散歩は終了







日曜日だったので、夕方も少し庭で遊びました







少し余裕のある表情







こんなことも







前の家の人の声がして、見に行ってました







嬉しそうだ〜〜♪







次は、お母しゃんと散歩編です(*^^*)



8/27

朝は苦手なお母しゃんだけど、頑張って朝散歩に出ましたよ






5時台だと気温も低く爽やかです







歩きながらの撮影、久しぶり〜







中央公園では笑顔で走れました







余裕が出てきたかな







朝露で濡れちゃうよ〜







チョッとだけフリーで走ったりして







満足しての帰り道







庭でも走りました







帰ると家に入りたがるルビーですよ







お待ちかねの朝ごはん



フードはまだふやかしていて、この日はキャベツとサツマイモを煮てトッピングしました







この量を朝夕2回食べてます





8/30

前回フィラリアの薬を飲ませたのが30日


今週は獣医さんが休みということもあって、本日受診です






小雨だったからか、休み明けでもスムーズに受診出来ました







たまたまだけど、前回会ったフレンチブルのママさんにも会えましたよ



ルビーの名前まで憶えていてくれて嬉しかった〜





さてさて診察前の体重測定と検温



12・4キロになってました! 



重いはずだわぁ



狂犬病予防の注射を受けて、フィラリアの薬を貰って終了



家から近いので楽です







帰宅してすぐ、何かを期待してるようなので、お薬タイム







「待て」と「良し」も覚えましたよ







嬉しそう♪







前歯のあたりは大人の歯になっていて



奥歯もあと3週間くらいで大人の歯になるそうです



順調で何よりです


8月31日

毎日、散歩に出るようになったので

少し遠出することに・・






今回から車での移動はポーターにしましたよ



初めはフンフンしたけど、この方が落ち着くみたい







先代のルビーとよく来た、栃木県の旗川が流れる運動公園です



歩道から河原に降りる階段は段差が高いので抱っこ







いいね〜!広いね〜♪



ルビーも気に入ったみたい







笑顔で







走る







走る







良い表情だね







またここで、ワンと遊べるようになってσ(・_・)たちも嬉しいよ







朝の7時くらいなので、風が爽やかで涼しかったです







頑張って来て良かったよ


初めての旗川





最初からバンバン走るルビーですよ







w(゚o゚)w オオー!















そして、このあと・・







旗川にもチョッと入ってみました



最初に水を飲んでましたよf^_^;)







水が多く、深い所は流れが早かったので、浅瀬でボチャボチャ歩いただけですが



楽しそうな顔してるよね〜







次回は準備万端で水に入ろうね







ルビーが楽しそうで良かった



これから、どんどん遊びに来ようね♪







水道栓からも上手に飲めました







初代のこは、外で水を飲めなかったので困ったけど



ルビーVは何でもへっちゃら?!なので頼もしい







最後に体を拭いて・・



公園に着いた時、ポーターの入口を開けておいたら



ピョンと飛び降りてしまったのでビックリ! (着地でコケたし・・)



かなり高さがあったので今後は気を付けないと



(前の子が車から降りれなかったから油断してました)



1歳までは骨折の心配があるからね





RubyTop