* *Rubirin's Room * *

9月のルビー

9月3日

9月になって、ルビーも少し変わってきた




今朝は4:50だったけどf^_^;) 5時過ぎに散歩に出るようになったルビー



夜中に起きる事が無くなりました (まだ完全とは言えないけど・・)







奥歯の乳歯が抜けました



まだカミカミするから、まだ抜け替わってない歯があるのかな







近くの中央公園往復は積極的だけど、東公園コースは消極的です







大好きなパンダのオモチャを持ってくる







投げてほしいのよね







引っ張りっこも好きだよね















けっこう激しい遊びです







9月からフードはカリカリにしました (ふやかさない)



もっと食べたそうなので、量をチェックしてみたら・・







え?!



5か月からは今までの量より減らす感じ?



パピー用なので栄養満点



ずっと増やしてたら肥満になるようです



9月5日


小さな南瓜をレンチンしたら、とても甘くて美味しかったので





ルビーにも、お裾分け







とても美味しそうな匂いがするみたい







まだだよ!







良し!の合図でパクリ







初めてのカボチャは美味しかったようです♪







今日で5か月になりました



夕方も涼しい時はチョッと散歩に出ます



でも、何もしないで(トイレ無し)帰って来ますf^_^;)


9月7日

パピー教室

早朝6時に家を出て、ルビーのお里へ向かいました





前回、高速が大渋滞で断念したので早く出たけど



今回は順調で2時間弱で到着







早すぎるので、近くの公園で休憩することに







お水も飲んで




とてもリラックスしてました

時間調整でお里の周りを散策して





まだ何をするかわからないよね







水を飲んで向かった先は







お里のパピー教室



ワンコと戯れるのは初めて!







ルビーは嬉しそう







後ろに見えるゴールデンちゃんは、躾の訓練中です



口輪は吠えるからでも噛むからでも無く、躾に有効だからだそうです







小さい子の中ではキャピキャピだったルビーだけど



1歳のボーダーコリーの登場で少し逃げ腰







お母しゃんの所に逃げこんできましたよ







訓練士さんは、まずワンと交われるか、人が好きかを見てるようでした







ルビーは大丈夫ですね♪と言われました







あしょぼう!あしょうぼう♪








初めてワンと触れ合ったルビー





暫くしたらσ(・_・)たちの所よりも、ワンの傍に居る事が多くなり







大きい子にも慣れてきて







すごく楽しくなっちゃったみたい







人に飛びつく癖があるのを見ぬかれ・・



そういう時の対処の仕方を教わりました



人に飛びついたら「いけない!」とビシッと言って、大きな音を立てます (缶の蓋を素早く2回たたいてました)



ルビーもσ(・_・)たちも、いきなりだったので大きな音にビビり



σ(・_・)や、るびぱぱに助けを求めて飛びつこうとすると大きな音がして







いっとき、σ(・_・)たちの傍に来なくなっちゃったけどf^_^;)



効果てきめん、飛びつこうとする気持ちを抑えるようになりました



家に帰ってからも、飛びつきそうになった時に「いけない!」というと



あ!いけなかったんだ!と思いだすようで



たった一回のパピー教室で、飛びつきが無くなりました



流石です







最後に、愛犬との触れ合い編







何処を触られても大丈夫なようにする訓練?です



レトリバー系は、もともと何をされても平気なので楽勝







後ろにいる米ゴルちゃん、ずっと待ての姿勢で待機できるようになってました



ボーダーコリーちゃんも躾済みの子なので、ちゃんと待てが出来てますね



ルビーも躾教室に申し込んであるので、同じように出来るようになると思われ・・







ルビーもお里なら慣れてるので、楽しく学べられそうです


何処を触られても大丈夫にする訓練






耳を触って、引っ張ってみましょう







嬉しそう







左手で触るべきだった?







ぎゅうっと握って下さい







お母しゃん、すごく力が入ってるような・・







口もぎゅうっと触れないと駄目ですよ







次は何かな?







歯も触れます







奥歯チェック中







そして、また口をギュウ!







顎も触るんだって〜 (ルビー談)







よく出来ました!







ルビーが水をこぼしたので(2回も!)足が汚れちゃったけど



次は足先を触りましょう







爪をいじられても大丈夫なように、いつも触っておくと良いとのこと







足もギュウッとね!








ここまで頑張って・・



ルビーよりも、お母しゃんの足が限界でした



お母しゃんは痩せるように・・・・aaa.gif



1時間のパピー教室は無事に終了



帰ろうと思ったら、ルビーが抵抗しましたよ



まだ皆と遊びたかったようです



9月8日


お里でたくさん遊んだので、次の日はシャンプータイム





神妙な面持ち







まだ毛が少ないのでシャンプーは簡単です







タオルドライからの







ドライヤー仕上げへ







ボ〜〜



精魂つきはてた?















少し毛がフサフサ見えるかな?



9月12日





今朝も4:30に、ウンPで起こされました



5:20の散歩まで、待ってほしかったな







昨夜はTVの犬に反応







不思議だよね







どんな被毛になるのかな



9月14日

先週の土曜日は気温も下がって、ルビーも「ここ知ってる♪」とテンションアップ





でも河川敷に降りるのは、まだまだ抱っこですよ







ルビーは大人っぽいから、赤ちゃん言葉が似合わないかも







ここはいい♪







楽しそう







早い早い!







笑ってる〜^^







この写真は5カ月に見えない?!







それっ!







躍動美(*^^*)







そろそろ、お待ちかねにいきますか?







それは・・







あ!!



σ(・_・)たちが準備する間もなく、川に飛び込んじゃった!!







足がつかなくてビックリ



動画撮ろうと思ってるまに、陸にあがってきちゃったし







そして・・







足がつく所だけを歩くように







延長リードを持ってきたけど使えなかった







ゴールデンには爪と爪との間に、水かきがあるそうですが



うまく写真撮れなかった







初泳ぎが撮れなくて残念だけど







水かきがあるくらいだから、きっと泳ぎも上手な・・はず(笑)


今日は涼しかったですね

朝早く、栃木県、旗川のある運動公園に行ってきたけど

気温は19℃  たくさん歩いても暑くならなかったです






帰宅後、写真と動画をチェック中(笑)


2回目なので、余裕のあるルビー




RubyTop